ほうきのジビエ推進協議会様は、鳥取県の中部や西部を中心に、
ジビエを扱った料理開発やイベント開催に取り組んでいます。
弊社では、2022年、2023年と「ほうきのジビエフェア」の制作物に携わり
チラシやPOP、商品に貼り付けるシール、プレゼント商品を紹介する動画などで、ジビエの魅力を伝えるお手伝いをさせていただきました。
制作物や営業担当・制作担当の声、お客様の声をご紹介します。
ジビエとは
ジビエはフランス語で「狩猟で捕獲した野生鳥獣の肉や料理」のことです。
打ち合わせをする中で、ほうきのジビエ様の「有害鳥獣として捕獲・駆除される野生動物の命を無駄にせず、有効活用したい!」との熱い想いを感じることができました。
この度、制作させていただいたキャンペーンツールがその一助になれば嬉しいです。
2022年のA3パンフレット
グルメ女子をターゲットに、鹿や猪のイラストをあしらった可愛らしい雰囲気のパンフレットです。
ほうきのジビエ様から「ジビエをもっと身近に感じてもらいたい」との思いをお聞きし、
明るくて可愛いイメージで、より多くの方が気軽に参加できるキャンペーンツールにしたい!と思いました。
同時開催のキャンペーンは買った・食べた料理の写真を、インスタグラムに投稿してもらうこと。
たくさんの人に投稿していただくため、魅力的なプレゼント写真を使用し、
目に留めてもらえるようスペース配分にも気をつけています。
中面ではジビエ料理が食べれる・買えるお店を地図でわかりやすくご紹介。
「ジビエを食べる」「ジビエを買う」と二つに分け、配色も分け、目的別に見やすくなるよう意識しました。
店内用三角POP
お店でジビエを食べた方に、写真を撮ってキャンペーンに応募してもらうためのPOPをご用意しました。
キャンペーンのことを知らないお客様でもわかりやすいように、3ステップに分けて簡素にご説明。
可愛らしく楽しげな雰囲気で、女性が手に取りやすいようデザインしました。
2023年のA4チラシ
昨年に引き続き、女性がメインターゲット、SNSでの写真投稿キャンペーンも告知したチラシです。
ジビエに対して「なんだかオシャレかも、食べてみたいな」という印象を持っていただけたらと思い、
イラストやタイトル文字を手描きにこだわり、水色と赤で色数を絞ってビストロ風をイメージして制作しました。
またカフェやレストランにも置いていただくチラシなのでなるべくお店にも馴染むよう、カジュアルなデザインを意識しています。
ほうきのジビエフェアは、「お店でジビエ料理を食べられるジビエフェア」と「SNS投稿キャンペーン」と実質2つのイベントがあります。
料理を食べた後にキャンペーンにも参加するという流れをアピールするため、表面にしっかりスペースを使いました。
今年は参加者が昨年より増えればと思います。
プロモーション動画
商品用シール
商品に貼るシールにもキャンペーンの告知を入れています。
小さなスペースには最低限の情報しか入りませんが、
気になる方にはQRコードで詳細を見ていただくことができます。
ほうきのジビエ様コメント
フェアやキャンペーンの主旨のみならず、「ジビエ利活用」における意義など文脈にふれていただくことで深く理解いただけたように感じました。
こちらの意図するところをピタリと形にしていただけたのも、このことからかと。
感謝いたしております。
ほうきのジビエ推進協議会
ほうき(伯耆)大山周辺の雄大な自然環境下で育った猪肉をメインにプロモーション活動を行なっています。