「べんりで酢」をはじめとする調味料を販売されております常盤商事様より、新商品「ボーノ de トマト」を販売するためのA3チラシの制作をさせていただきました。
お客様からのお声と弊社スタッフの声をご紹介させていただきます。
常盤商事株式会社様
お客様の声:常盤商事株式会社 販売促進部 三輪様
新商品で初めての「洋風調味料」を成功させたい!
「べんりで酢」をはじめとする調味料の通信販売を行っており、この度新商品を発売することになりました。
今まではお酢、だし、醤油など和食向きの調味料が中心だったのですが、初の洋風調味料の販売です。
いつもは自社で制作しているDMの一部をライトスタッフさんにお願いさせていただきました。
通販のお客様の年代が高いということと、初のトマト味の調味料で、ケチャップでもトマトソースでもない新しい調味料なので、どのようにお客様に伝えたらいいかも含めて打合せさせてもらいました。
目標140%越えの1万本販売!
「ボーノ de トマト」は発売開始から非常に好評で、たくさんのご注文をいただくことができました。
発売2ヶ月足らずで、目標本数をはるかに超える1万本を発売することができました。
顧客一人当たりの平均購入数も1.7本と最初から2本、3本買われる方が非常に多いです。
チラシで商品の価値や特徴がしっかりお客様に届いた結果だと思っています。
営業担当Kからのコメント
今までありそうでなかった商品をどう伝えるか
はじめに打合せさせてもらい、ケチャップでもない、トマトソースでもない、ありそうでない商品で、味や使うシーンをどのようにイメージしてもらうかが難しかったです。
またDMのターゲット層も年齢が高めなので、洋食をどのくらいされるのか、母や社員にも調査しながら考えました。
実際に料理してみて、本当においしくて便利な商品。これはまず多くの人に手を取っていただけるチラシにしないと!
実際にサンプルをいただき、家でナポリタンや鶏肉の煮込みを作ってみました。
本当にコンソメなどの調味料は不要で、大さじ数杯入れるだけで、味がピタリ!!と決まって、酸味もコクもちょうどよく本当においしく便利な商品だ!と思いました。
トマト缶で作るよりも深みがあっておいしいですし、ちょっとだけ作りたいときも便利な商品だと思いました。
食べていただいたらきっとリピートしていただける商品だと思ったので、まずは手に取ってもらえるお客さんを多く獲得しなければと思いました。
まず作ってほしいレシピを鶏のトマト煮込みに設定し、味の決め手であるスパイスを強調し、今まで家ではできなかった味が簡単にできることを訴求しました。
義母も子どもも「おいしい」「便利ね」と絶賛!
発売後、我が家でも購入させていただき、義母も孫のためにナポリタンを作ってくれて、「本当に簡単でおいしいね」と喜んでいます!もちろん子どもたちもペロリとおかわりして喜んでくれました。
『べんりで酢』をはじめ、簡単でおいしい商品を数多く作られる企業様で、個人的にも入社したときから担当させていただいた思い入れのあるお客様ですので、嬉しいお声をいただき、少しでも販売促進のお力になれたようでとても嬉しかったです。
制作担当Eからのコメント
働くママ3人「これはまさに必需品!」商品の魅力を伝えるのにも熱が入りました
関わったスタッフは、営業・ライター・制作(私)3人とも働くママ。
忙しくても毎日ご飯を作らないといけない環境なので、おいしくて、体に良くて(野菜がたくさん入って保存料無添加)、しかも味付け要らずで簡単に調理できる「ボーノdeトマト」はまさに必需品だと思える商品でした。
実際に「ボーノdeトマト」で料理をしてみて、3人とも「これは本当においしいよね!」と気持ちに熱が入り、商品の魅力を伝える紙面構成にするために、意見を出し合いながら制作しました。
ボトルを強調したインパクトのあるデザインに
常盤商事様 初の洋風調味料、しかも新発売をお知らせするチラシということで、ボトルを強調したインパクトのあるデザインにしました。
メインの写真は、商品キャッチコピーにある「太陽の恵み」をいっぱいに浴びた新鮮で爽やかなイメージにしました。
商品に使用されているたくさんの香味野菜やスパイスを紹介することで、家庭料理や他の商品では出せないおいしさを伝えられたと思います。
ABOUT VOICE
常盤商事株式会社 販売促進部 三輪様
常盤商事様は「べんりで酢」「なんでもごたれ」などの人気調味料を製造販売されています。
かけるだけ・混ぜるだけ・漬けるだけ・煮るだけで簡単にプロの味に仕上がる簡単便利な調味料は、毎日家事で忙しい主婦の味方です!