安来市観光協会様のホームページをリニューアルさせていただきました。
お客様からのお声と弊社スタッフのコメントをご紹介します!
安来市観光協会 作野様
しっかり考えられたコンセプトと提案内容で、HPの評判もとても良いです!
この度安来市観光協会のHPリニューアルのプロポーザルを行い、数社から提案がありました。
その中でもライトスタッフさんからの提案内容はコンセプトやデザイン、使いやすさなど内容がしっかりしており、プレゼンもとても分かりやすかったです。
ターゲット層を絞るという提案で、一貫性のあるデザインに
今までシニア層からの需要が多い安来市でしたが、若い女性をターゲットにした初めての試みで、今まで知られていなかった安来市の魅力を提案できたのではないかと思います。HPも明るくなったね!ととても評判がいいです。
ライトスタッフ営業担当 K
アフターコロナを見据え、安来市の魅力を発信できるサイトへ
プロポーザル参加にあたり、ターゲットの選定・コンセプトの立案に一番時間を割きました。安来市観光協会様自らがサイトのコンテンツを企画・更新でき、新しいイベント情報を即座に発信できるサイトを目指しました。また、アフターコロナを見据え、それらが多くシェアされることを目指し、今までターゲットとしていなかった30代女性をターゲットにして展開しました。
取材や撮影を通して新しい安来市の楽しさを体感!
安来市といえば、安来節、足立美術館、月山富田城などが有名ですが、お話をお聞きする中で、広瀬絣の藍染め体験や広瀬和紙の紙すき体験、鍛冶屋さんが作るフライパン、清水寺の座禅や写経など今まで知らなかった新しい安来を知ることができました。撮影の時にはモデルも含めみんなが楽しい!!と思える旅を体験できました。私自身、撮影後に子供を連れて藍染体験やデイキャンプをしに行きました。
様々なコンテンツをたくさん発信していただき、
新たな安来を多くの方に知っていただけたら嬉しいです!
今回HPを制作して、安来市、松江市、米子市など近隣の方もあまり知らなかった情報を再発見できたのではないかと思います。まずは近隣の方が楽しめるコンテンツを発信し、それらの情報がたくさんシェアされ、多くの方に知っていただき、これから来られる海外の方にまで情報が届くHPになると嬉しいです。
ライトスタッフwebデザイン担当 T
「やすけく」って何だろう?と思ってもらうのがポイントです
キャッチコピーには大変悩みましたが、安来市の名前の由来である「やすけく」をキーワードに展開していきました。「行ってみたい!」と思えるような楽しさと、「やすらげる観光地」をコンセプトに、落ち着いた色味と賑やかさを演出したデザインを作成しました。
気をつけた点
安来市は魅力的な場所が沢山あって、あれもこれも押し出したい気持ちを抑え、使いやすさを損なわないデザインになるよう気をつけました。
ターゲットは30代女性としましたが、幅広い層の方に見られることも前提に、カラーのコントラスト、文字サイズなどアクセシビリティにも配慮しながら、細かな余白なども含めて見やすさを追求しました。
ライトスタッフwebコーディング・CMS構築担当 O
安来市観光協会様は今までもCMSを使ってきた経験から、色々な要望をいただきました
打ち合わせで「あれできる?これできる?」といったご相談を沢山いただきました。CMSを使い慣れてないお客様が多い中、安来市観光協会様からは改善したい要望を具体的にいただけたので、こちらも的確にシステムを組むことができました。
※CMS(Contents Management System)とは、ホームページを簡単に更新できるシステムのことです。
安来の様々な情報をいち早く発信する場として、とにかく使いやすくしたい
発信する情報もイベントだったりオススメコースだったりと多様なため、気をつけなければ管理画面も複雑になってしまいます。
操作のしにくさで投稿に時間を割くような問題が起きないよう、社内スタッフにも何度も試用してもらい、出来る限り快適に扱えるシステムを目指しました。